Web広告とは、Web上のメディア(媒体)やメールに掲載する広告のことで、インターネット広告・デジタル広告・オンライン広告と呼ばれることもあります。各メディア(Webサイト・SNS・動画・メールなど)の広告枠に、自社商材の広告を掲載・配信できるシステムです。
マス広告で不可能だったことを可能にした「Web広告」
従来型のマス広告の弱点である、「効果測定がむずかしい」「コストが高い」「行動促進しにくい」「ターゲティング精度が低い」といったことを、ほぼすべて克服できたのがWeb広告です。Web広告の特徴は、「効果測定」「コストダウン」「行動促進」「ターゲティング性」などに優れている点です。
必要とされる理由は「従来型広告」からのシフト
近年、Webは他の広告と比べ年々市場規模を拡大して今インターネット広告(Web広告)は引き続き成長を続けていることが分かります。コロナ禍であっても、デジタル化の加速によりインターネット広告は前年度よりプラス成長となっています。消費者の購買行動が、いかにPCやスマートフォンによるインターネット上で行われているかが結果に表れています。
街には、多くの広告があふれています。
首都高速道路の大型LEDビジョンやポスターボード、ビル屋上の大型看板なども屋外広告です。
屋外広告は、多くの人の目に触れる事になります。ビルの屋上や壁面にある看板は、通行人だけでなく
車を運転している人の目にも触れます。
看板は圧倒的なインパクトを持ち、全国の消費者に宣伝をする事も可能ですが
より地域に合わせた展開ができ、その場所とターゲットを絞った効果的な広告ができるのです。
外出機会の増加に伴い、テレビでは網羅できないターゲットに対し、効果的にPRできる媒体です。
ほとんどの人は「何が載ってたっけ?本当に捨ててもイイかなぁ?」と、もう一度ペラペラ見直すはず!
つまり、読者は最初に買ったときに目を通し、さらにそのあと数回読み直し、さらに最後捨てる時に
もう一度読み直すというように同じ雑誌を何度も見ます。
つまり、そこに出ている広告を何度も見てもらえるチャンスがあるということです。
印象的な記事やデザインにしておくと、さらに効果を発揮します!